子宮後屈で便秘にお悩みの妊娠中の方必見!解消方法教えます

子宮後屈で便秘に悩む妊娠中の方に、体に負担のない便秘解消方法を教えます。慢性的な便秘症の方必見の情報をお届けしています。

子宮後屈の人のガンコな便秘症って治るの?(体験談です)

f:id:kimip_145:20161111205453j:plain

妊娠している、していないに関わらず子宮後屈の人は、子宮が腸を圧迫しているため、便が細かったり出にくく、便秘症で悩む人も多いです。



子宮後屈自体は病気ではないので、特に治療は勧められないことが一般的です。
ただし、生理痛が極端に重い、性交痛がつらいなどの症状がある方は、一度婦人科を受診してアドバイスをもらうといいでしょう。



まれに子宮筋腫なんかが見つかることもあるようですから、気になる症状があれば行ってみてくださいね。



便秘といえば便秘薬が手っ取り早いですが、応急処置なので便秘自体が治っているわけではないです。
また、薬には副作用もあることから、なるべく常用は避けたいですよね。



ガンコな便秘だった私が長い間いろいろ試してもダメだったけのに、一つだけ効果のあったものがあります。



それは、便秘に効くとされる食品にオリゴ糖の粉末を入れて食べたことです。


・ヨーグルト
・味噌汁や納豆の大豆製品
・海藻のたっぷり入ったサラダ
・ヤクルトなどの乳酸菌飲料
・さつまいもやこんにゃくなど食物繊維の多い食品

 


ヨーグルトや味噌汁、サラダなんかにはふりかけて食べましたし、さつまいもやこんにゃくなんかは煮物で砂糖代わりにオリゴ糖の粉末を入れていました。



私は朝晩、だいたい5グラムずつ摂っていました。
家で飲むコーヒーにも、砂糖代わりにオリゴ糖の粉末を使っていました。



液体も試したのですが、効果はイマイチ。
シロップ状のオリゴ糖って甘味料と言って、実はオリゴ糖が30%程度しか含まれていないことが分かりました。
そして続けると、残念なことに太ってしまいます。



オリゴ糖の粉末を続けること3ヶ月、やっとガンコな便秘は解消できました。
3週間目くらいから自力で出せるようになりました。


その後、4~5日に一回のペースで排便できるようになり、最終的には二日に一回になりました(^^)



こんなに効果があるとは思っていなかったけど、知り合いの健康管理士さんに教えてもらってはじめたのでした。


健康管理士さんいわく、飲んですぐとか一週間くらいで効果がある人もいるそうです。ガンコな便秘の人だとそうはいかないにしても、1ヶ月くらいで変化は感じられると思います。


ちなみにオリゴ糖でも複数の種類から出来ているものの方が、効き目がありました。


オリゴ糖が腸に住む善玉菌のエサになって食べてくれるので、善玉菌が元気になって腸内環境がよくなります。
けれどこの善玉菌にも好みがあって、好きなオリゴ糖と嫌いなオリゴ糖があるそうです。



好きなオリゴ糖しか食べず、嫌いなオリゴ糖は善玉菌のエサにならないそうです。
オリゴ糖を食べてくれないと善玉菌が元気にならなくて、結局腸内環境がよくならず便秘も解消されないです。


たくさんの種類のオリゴ糖が入っていると、それだけ善玉菌のエサになりやすいから効果が期待できます。



オリゴ糖の粉末を選ぶ際には、オリゴ糖の含有量と種類が多いものを選ぶのがポイントです。



子宮後屈でかなりの便秘にお悩みの人に、粉末のオリゴ糖は効果ありだと思います。



私には妊婦の友人も使っている、妊婦さんや赤ちゃんも使えるはぐくみオリゴが合っていたようで、食べはじめてしばらくしてお腹が動くのを感じました。



ほんとつらい便秘、早くよくなるといいですね。